相模原安全運転管理者会からのお知らせ

令和5年「ブロッコリー作戦」を開催致しました。

 令和5年12月4日午後、相模原警察署前交差点に於きまして、毎年恒例の年末の交通事故をブロック「ブロッコリー作戦」を開催致しました。この日は相模原警察署秋本署長をはじめ、多数の署員の皆さんと相模原交通安全協会役員・相模原安全運転管理者会理事の総勢約50名程が集結し、作戦名の通り、ブロッコリーと啓発グッズを通行人の方々に手渡し、交通事故防止を訴えかけました。運動終了後に相模原警察署正面入り口横に置きまして、 秋本署長・田所 相模原交通安全協会会長・中村 相模原安全運転管理者会会長により、「飲酒運転根絶大提灯」が点灯されました。

相模原警察署「交通特報」

 令和5年10月5日午前 相模原市矢部2丁目交差点で、交通死亡事故が発生してしまいました。これを受けまして「交通特報」が公開されましたので、掲載させて頂きます。

相模原警察署1日署長委嘱式及び交通安全キャンペーンが実施されました。

 令和5年9月24日(日)相模原スポーツ・レクリエーションパークに於きまして、この日 委嘱を受けましたFMbird DJの小林千鶴さんを囲んで、 相模原警察署秋本署長はじめ多数の署員の方と地域の交通安全関連団体の皆さんの参加で、ようやく秋の気配を感じさせる爽やかな気候の中で、交通事故防止の呼び掛けイベントが実施されました。

令和5年度法定講習の開催

 令和5年7月3日と4日の両日、相模原市民会館ホールに於きまして、相模原市中央区の安全運転管理者を対象に令和5年度法定講習が開催され、両日併せて、800人近い正副安全運転管理者が受講致しました。午後の講習に先立ち、壇上で相模原安全運転管理者会中村会長の挨拶と副会長が紹介されました。また、午後は相模原警察署木村交通第一課長の交通安全に関わる講話が行われました。

交通死亡事故が発生してしまいました。

 相模原警察署井上交通総務係長より、今朝(5月19日)午前4時過ぎ頃に相模原警察署管内で、横断歩道横断中の歩行者に貨物自動車が衝突する、交通死亡事故が発生してしまったとの事で、交通特報が届きましたので、掲載させて頂きます。

相模原警察署「交通特報」

 昨日、令和5年4月23日(日)午後に相模原警察署管内において、自転車で横断歩道横断中の小学児童が亡くなる交通死亡事故が発生してしまったとの事で、相模原警察署「交通特報」が木村交通第一課長より、届きましたので掲載させて頂きます。